少し疲れてしまったとき

 

こんばんは
 
今日はすこし、メンタルケアのお話をしようと思います。
 
 
日々生きていると、楽しいことがたくさんある反面、大変なことも本当にたくさんありますよね(^_^;)
わたしはもともと、そんなに自分を追い込むタイプではありませんが、それでもふと気づいたら『なんだか疲れてしまっていた』ということがあります。
 
疲れるとなにが起きるか。
無気力になるんですよね…😭
 
f:id:lifewithgod:20201025123004p:image
 
やらなくちゃいけないことがあっても集中できなかったり、眠いような眠くないような、頭がだるいような感じになったりもします。
あとは、『なにもしたくない!!
これもあるあるです(笑)
 
お腹は空いててもご飯作るのさえお風呂入るのさえめんどくさいっ💦やりたくないっ💦
 
こんな状態になることがたまにあります。
 
きっと、自分でも知らないうちにキャパオーバーしてしまっているんでしょうね😣
 
 
でもここで、自分自身をどう扱ってあげるかがとても大切だと思うんです。
 
もちろん、無気力な自分にイライラしたり罪悪感もあるんですが
 
まずは褒めて甘やかしてあげることにしています\(^o^)/(笑)
 
なんで疲れてるのか、なにもしたくないと思うのか、わかる範囲で可能なので考えてみます。
そしたらなにかひとつでも理由が見つかるかと思います。
 
それは、誰かのためにやってあげたことかもしれないし、自分の成長のために頑張ったことかもしれない。
または、今すごくピンチなことがあって心も体もしんどかったのかもしれない。
人それぞれ疲れてしまうポイントは違いますからね^ ^
 
だから、理由がわかったら自分を褒めてあげましょう😊
『たくさん頑張ったよね』って
甘いものでも食べながら、今日くらいは運動も家事も休んだっていいじゃないですか。
 
 
神様が、以前このような御言葉をくださったことがあります。
 
自分を貴重に思って、自分を育てなさい。健康管理もよくしなさい。
自分を失うと持っているものも使えない。価値もなくなる。
 
まずは自分自身を大切にすることが大事だと教えてくださいました。
そうしてこそ、大事な人や物を貴重に思うことができるんですよね^ ^
 
 
肉体的な病気もつらいですが、精神的な病気はもっとつらいこともあります。
 
だから、疲れてしまったときは無理せず
『今日もわたし生きてるだけでえらい✌🏻✨って
このくらいの気持ちで肩の力を抜いてみましょう。
 
f:id:lifewithgod:20200919232727j:image

もう一度声を大にして言います(笑)
生きてるだけでえらい!!!!!
(大事なことなので2回)
 
だから、家事をしたり仕事をしたり誰かに優しくしたりすることはもっとえらいことです
 
 
 
さあ、今日は好きなことしてゆっくり寝て、明日からまたマイペースに頑張りましょう🙆🏻‍♀️💕
 
 
 
 
またね〜👋🏻💕