『備えあれば憂いなし』な話

 

おはようございます☀

今日は、紫外線をビシバシ感じるほど

と〜ってもいいお天気です^ ^

梅雨だけど、意外と大阪はまだあまり雨が降ってません(^-^)

 

ベランダで育てているトマトちゃん🍅が

喉渇いた〜_(:3」z)_とへたっておりましたので

起床後、すぐ救出いたしました(笑)

 

 

さて、今日はことわざにもある

『備えあれば憂いなし』な話をひとつ。

 

聖書にこのようなエピソードがあります😃📖

そこで天国は、十人のおとめがそれぞれあかりを手にして

花婿を迎えに出て行くのに似ている。

その中の五人は思慮が浅く

五人は思慮深い者であった。

思慮の浅い者たちは、あかりは持っていたが

油を用意していなかった。

思慮の浅い女たちが、思慮深い女たちに言った

『あなたがたの油をわたしたちにわけてください。』

すると、思慮深い女たちは答えて言った

『わたしたちとあなたがたとに足りるだけは多分ないでしょう。

店に行って、あなたがたの分をお買いになる方がよいでしょう』。

彼らが買いに出ているうちに、花婿が着いた。

そこで、用意のできていた女たちは

花婿と一緒に婚宴のへやにはいり

そして戸がしめられた。‭‭

マタイによる福音書‬ ‭25:1-13

 

一体なにがあったのでしょうか😳

この話に出てくる10人の内、5人の乙女は

準備が足りていなかったために

花婿に会うことが許されませんでした😭😭

オーマイガ〜〜ですね…😱💦

このあと、「はっきり言うが、わたしはあなたがたを知らない。」とまで言われてしまいます😭ちーん

 

例えれば結婚式当日にドレスを用意せず

顔も洗わず目やにだらけでボサボサの髪に

ジャージ姿のまま式場へ行ってしまったような

かんじでしょうか(笑)

 

人生で最も喜ばしい時に万全の準備ができずに

閉め出されてしまったんですね(^^;)

行うべき時におこなえず本当に貴重な時を

貴重な機会を逃してしまったということです💦

 

マタイによる福音書では、イエス様が去られて

キリストが再び来る時にこのようになるから

いつでも備えていなさい、目を覚ましていなさい

というイエス様から弟子へ語られた言葉だったんですが

 

この話は、わたしたちの普段の生活にも

すごく当てはまるなぁと思いました^ ^

 

『備えあれば憂いなし』とは

「普段から十分な準備をしておけば、いざと

いうときにも何も心配がないということ」です。

 

f:id:yurusisters:20200624051825j:image

 

仕事でも、入念に準備しておいてこそ

不安が減り自信が持てるし信頼も得るし

たとえ直接的に用いられることが無かったとしても

別の部分で生かされて誰かの役に立ったりもします😃

 

日常でも、災害に備えて準備しておくとか

旅行前に必要なものを揃えておけば

現地であわてふためくこともないですね^ ^

 

このように、準備しておくこと

と〜〜っても大切なんだということを悟りました。

 

準備してなくて損することはあっても

準備しておいて損することはないですよね!

 

携帯も持っているだけで満足せず、充電を

ちゃんとしていつでも使えるようにしておかないと

いけません😊

f:id:yurusisters:20200623102653j:image

 

わたしも、今またしっかりと

準備することを探して、見つけたなら

どのように準備するか?を

改めて考えていきたいなぁと思いました😆