Mother's day

 

こんにちは♫

今日は5月の第2日曜日。

そう!母の日ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:yurusisters:20200510131951j:image

 

1年に1度、日頃の感謝を伝える日。

普段は恥ずかしくてなかなか言えないことも

この日だけは言えるような気がします(笑)

 

母の日はもともとアメリカ発祥だそう( ´ ▽ ` )

 

ウェストバージニア州に住むアンナという女性が、亡くなったお母さんへ尊敬と感謝・愛を込めて追悼する会を開き、参加者へ白いカーネーションを配ったことから、このように母へ感謝を伝えようとの運動が起こり、1914年に正式に「母の日」が制定されたようです。

 

アンナのお母さんは敬虔なクリスチャンで

医療・環境改善を訴えボランティア団体を組織し

南北戦争ではケガや病気で苦しむ数多くの負傷兵に南北関わらず救いの手を差し伸べたそうです✨

 

まさに愛と平和を成すために一生を尽くした素晴らしい方だったんですね(*^^*)!

 

 

わたしと母の思い出といえば

一緒にお買い物したり映画を観に行ったり

いろんな相談もしたり^ ^

ですが学生時代、反抗期には両親にたくさん反発していました😭😭

全てがうるさく聞こえて、何もかもイライラしていました。

壁に物を投げつけてストレス発散したり母には多くの暴言を吐いたりしたことも…(^^;)

 

だけど、高校を出て一人暮らしをするようになって、親の偉大さを感じたんですよね!

 

田舎に住んでいたので、中学高校と送り迎えを毎日してくれていたし、お弁当も作ってくれて働きながら家事も完璧にこなしてくれて。

 

どれだけ自分は可愛がってもらえて大切に育てられたのかわかったんです😭✨

 

あとは、けして裕福ではなかったけど、だいたいのことは不自由なく過ごせるように頑張ってくれていて。

社会人になってからお金のありがたみと、それを得るための労苦を経験したことで

わたしははなんて甘えたガキんちょだったんだ!!と激しく反省しました…(ノД`)

 

 

それからは心を入れ替えて(笑)

両親に感謝を伝える手紙を書いてみたりプレゼントしてみたり家族で温泉旅行に行ったりしています😆✌🏻

 

残りの人生を、父にも母にも存分に楽しんでほしいし、たくさん恩返しをしながら感謝を伝えたいなと思いながら(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ツイッターで見かけたのですが、亡くなった後に感謝を伝えたくてもどうしても後悔が大きいと呟いてる方もいました。

 

当たり前なこともいつかは必ず、当たり前でなくなる日がくるから、毎日を大事にしないといけないし、大事な人にはその気持ちを伝えていかないといけないなって改めて気づくことができました(о´∀`о)

 

聖書の中で神様も、親を敬いなさいとおっしゃっているので、本当に大事なことなんだなあって思いますね^ ^

 

 

みなさまが今日、大切な人と素敵な1日を過ごせますように🌷

 

 

それではまた👋🏻😊