考えが大事だ。

 

ハレルヤ!

今日は、わたしたち人間にとって

最も重要なもののひとつである

考え・心・精神について考えてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:yurusisters:20200615105008p:image

 

まず、それぞれどのようなものなのか調べてみました。

 

①考えとは…「論理的、継続的」なもの。

また自身でコントロールができる

※類似するものに「思い」があります。

思いは考えより感情的なもの。

 

②精神とは…人間の心

非物質的・知的な働きをすると見た場合の心。

 

③心とは…体に対し(しかも体の中に宿るものとしての)

知識・感情・意志などの精神的な働きのもとになる

見られているもの。また、その働き。

 

うん。

なかなか難しいです!(笑)

わたしのイメージでは、考えは脳でするもの。

そして心が器で精神は器の中で動き回る中身。

伝わるかな…!?😭(笑)

 

とにもかくにも、人には肉体だけでなく

心や精神、考えがあるということですね^ ^

 

 

エス様はこうおっしゃいました。

「心をつくし、精神をつくし、思いをつくして

主なるあなたの神を愛せよ。」

これがいちばん大切な、第一のいましめである。

"マタイによる福音書22:37"

 

当時の律法 (今でいう法律ですね^ ^ )の中で

最も大事な法だと教えました。

心・精神・思いがとても重要だということが

わかりますよね☺️

 

見た目(肉体)がどれほど大きく勇しくても

心が勇敢でなければ当然行いも勇敢にできません。

また、考えどおりに体は動くので

考えをうまくコントロールしないといけないし

大人になっても子供のままの考えでいいでしょうか?

体が成長するように精神や考えも

成長しなければいけませんよね^ ^

f:id:yurusisters:20200615110550p:image

 

自分の考えは日々成長できているのか?

点検もよくしないとなぁと思うのですが

どのような考えが正しいとか悪いとか

よくわからないですよね😂

 

そこで、わたしたち『人』を造られた

神様の考えを見てみましょう😳

 

わが思いは、あなたがたの思いとは異なり

わが道はあなたがたの道とは異なっていると

主は言われる。

天が地よりも高いように

わが道は、あなたがたの道よりも高く

わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。

"イザヤ書55:8-9"

 

ほほ〜〜。

神様の考えとわたしたち人間の考えは

天と地との差がある

つまり、世の中で良いとされていることが

神様から見たら悪いことであったりすると

いうことですよね。

また、わたしたちがこれで100%だ!と思うことは

神様の10%かもしれません(笑)

 

わたしは聖書を学ぶようになってから

少しずつ神様の心情や神様の法がわかってきましたが

それでも神様の思いは高く、知ろうとしても

知れないこともたくさんあると思うんです(^^;)

 

でも、神様の心をわからない・知らないといって

好き勝手にしていいでしょうか…?

 

よく、親の心子知らずとも言いますが

親は子供を限りなく愛して

幸せになって欲しくて精一杯助けてあげても

子供がその心をわかってあげられずに

自分勝手に道を踏み外したなら

親はどれほど寂しく、悲しいでしょうか。

しっかり導いてあげられなかった親の責任かな…と

自分を責めてしまうこともあるかもしれません。

 

まさに、神様の人間に対する思いもそのようだと

いうことなんです!!😭

『神様の心人知らず』です!

 

だから、大事なのは愛してくれる相手の心を

考えて、わかってあげようとすること

そして冒頭にもまとめましたが

考えは自分でコントロールすることができます^ ^

 

親の小言に対して「ウザい」と思うのか

「自分のためだ」と考えるのかで

大きな差があります✨

もちろん、いろんな要因が重なって

冷静に判断できないときもあると思います。

(思春期の時なんか特にそうですよね!

わたしもそうでしたよおぉ〜😂笑)

 

まずは少しずつ、少しずつ生活の中で

自分のいろんな考えを見つめ直してみること。

そして最後に私たちがたどり着くのは

やはり神様。唯一の神様です^ ^

 

誰よりも無償の愛を注いでくださる

神様の心を考えてみてください♫

 

見えなかったものが見えてくるかも☺️

 

 

 

それではまた!👋🏻💕