「判断する力」を育てる

 

こんにちは!

毎日暑い日が続いていますね☀️

みなさまお元気でしょうか??(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

今日は「判断すること」について考えてみました^ ^

 

現代においてなくてはならないもののひとつであるインターネット

調べればなんでも情報が出てくるし

画像や動画など多くのコンテンツがあります。

学校の授業や仕事をする中でも現代人にとって

欠かせないものであることは間違い無いですよね👍🏻✨

 

最近では様々なSNSも生み出されてきていますね!

わたしが学生の頃はmixiFacebookが流行りました(๑˃̵ᴗ˂̵)(頷いた人は同世代❣️笑)

 

今では主にツイッターを使っているんですが

様々に人の意見を見ることができたり世の中のトレンドを知ることができます😊

 

しかし、時として「判断力」が鈍ってしまうんです😂

 

ネットの中の情報には正確なものもあれば

・○○らしい

・○○という噂

など、信憑性に欠けるものも存在します。

また、人の心理にうまくつけ込んで(笑)

いる情報もたくさんあるなぁと思うんです(^^;)

 

f:id:yurusisters:20200528125759j:image

(他人の噂話とかも?)

 

特に、ポジティブな話よりネガティブな話のほうが

すぐに広まってしまいますよね😭

これは人間の脳の仕組みで、悪い話のほうが

詳細に時間をかけて受け取ろうと働くそうです。

ある意味、防衛反応というか悪いものには気をつけようとする

身を守るための脳のシステムかもしれませんね^ ^

 

でも、真実かどうかわからない話や噂で頭がいっぱいになると

誰かに対して攻撃的になってしまったり

一喜一憂して苦しくなったり

あまり良いことはないように思います。゚(゚´ω`゚)゚。

 

だからこそ、大事にしたいのが

自分の目で見て耳で聴いて判断することだと思うんです^ ^

 

なにかひとつ検索するだけで溢れんばかりの情報が手に入りますが

中には誤解されて伝わっていたり

事実が歪曲されていたりするものもあるはずなんですよね😳

また、記事を書いた人の価値観や主観もあります。

 

人はそれぞれ性格も価値観も違うから

考え方も感じ方も千差万別

ひとりひとり違って当たり前ですよね^ ^

だからこそ自分で確かめることがほんとうに

大切だと思います😆

 

 

インターネットも神様がくださった時代の恩恵です^ ^

感謝して楽しく賢く使っていきたいですね😊💕