人間ってすごい!

 

ハレルヤ!

大阪主愛教会に通う社会人の姉妹、みかんといちごです(*^^)(^^*)

 

一足先にGWへ突入しました😊

この期間は御言葉をたくさん聞いて聖書を読んで

しっかり学ぶ期間にしようと思っています♫

 

このブログでもたくさんシェアしていきますので

是非みなさまお立ち寄りくだされ〜(((o(*゚▽゚*)o)))💕

 

 

さて今日は、『人間ってすごい!』というお話をひとつ。

 

なにが凄いのか?というと

聖書のスタートは創世記。

神様が天地創造をするところから始まります。

"はじめに神は天と地とを創造された"

という聖句があります^ ^

 

6日間かけて神様が光と海と空と植物と海と…

この世にある様々なものを創造されるんですが

最後、6日目に造られたのが私たち「人」だそう(о´∀`о)

 

ではここでひとつ目のすごいポイント!

"われわれのかたちに、われわれにかたどって人を創り…神のかたちに創造し、男と女とに創造された"(創1:26-27)

とあります。

つまり、わたしたちの姿形は神様と同じだということ!

f:id:yurusisters:20200429144542j:image

服や物も型どおりに切り抜いて作ったら同じ形ですよね😊

そのように、わたしたちは神様と同じく、目がふたつ耳もふたつ鼻ひとつで口もある!

手の形や足の形まで同じです。

これって凄くないですか??(((o(*゚▽゚*)o)))

地球、そして宇宙の全てまでもを創造した偉大なる神様が「人」だけ特別に同じかたちに作ってくれたんです✨

また、心や知能もあります。

もちろん、人以外にも知能がある生き物もいますが、人はとくにずば抜けてますよね!

そうしてこの地球は目まぐるしく変化してきました( ´ ▽ ` )

 

 

そしてふたつ目のすごいポイント。

"海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ(創1:28)

ここからわかるのは、地球上のすべてのものの頂点に立つものが「人」だということ。

すべてを治める権勢を与えられました。

植物や魚がこの世の主人公ではないですよね。

世界の歴史を見ても中心はいつでも「人」です。

 

だからといって植物や生き物を粗末に扱うことはもちろんあってはならないし、人が生きるうえで必要不可欠なものばかりだからこそ、人々がそれらを治めて神様に感謝して喜ぶことを

神様は願って造られたんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

このふたつのポイントからわかるように

神様は「人」を重要な存在として造られた

ということがわかりました(゚∀゚)

どうしてでしょうか?ほかの生き物が中心の世界ではダメだったのか?

そもそも地球や人を創った理由は何なのか?

 

 

…気になるうぅぅ〜〜!😭(笑)

 

 

実はその答えはもう明かされている…のかも?

 

 

 

自分自身の価値をわかって、周りのものや環境に感謝をして生きていきたいですよね😊💖

f:id:yurusisters:20200429151148j:image

 

 

それではまた♫