『ハレルヤ』『アーメン』ってなぁに?

 

ハレルヤ〜😊!

今日は、クリスチャンがよく使う言葉について

どういう意味なんだろう?どういう時に使うの?という疑問をまとめてみました(^-^)

f:id:yurusisters:20200428164751j:image

 

まずは『ハレルヤ』から。

これは、キリスト教において歓喜・感謝をあらわす言葉とされています。

ヘブライ語神を賛美せよという訳になるそうです。

※「賛美する」は"褒め称える"という意味です(^^*)

 

生活の中で嬉しいことがあったとき、神様感謝します!ハレルヤー!など、そのように言ったりします✨

また、自分以外の人に対して

おめでとう!とか良かったね!みたいなニュアンスでも使ったりします😊

挨拶がわりにハレルヤ!だったり…

いろんなシチュエーションで使われる万能な言葉となっています(((o(*゚▽゚*)o)))笑

 

 

次に、『アーメン』という言葉。

 

f:id:yurusisters:20200428165526j:image

 

…お腹は空いてますが残念ながらラーメンではありません(›´A`‹ )チャーシュー美味しそう…

 

アーメンとはヘブライ語まことに・確かに

そうなりますようにという意味だそう。

友達と話してて、「たしかにー!それそれ!」って

言う時ありますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

それのヘブライ語バージョンがアーメンなのです。

「私もそう思います」という同意を示す

言葉なんですね〜😊

 

 

これらは日常生活で普通に使えちゃうような言葉なので

教会に通うみんなは自然とハレルヤ!アーメン!って言っちゃうんですが

職場や、クリスチャンではない友達といる時にも

よく言いそうになるので、「アーメっっ!…うん!たしかにー!」って慌てて言い直しています(笑)

 

 

毎年、流行語大賞も選ばれますが

アーメンやハレルヤもぜひ流行ってほしいですね!

神様と繋がれるかも?な特別な言葉なのでした✨