ざっくり聖書要約〜①旧約聖書(前編)〜

 

こんばんは😊

4月ももう1週間が過ぎました🌸

大阪はここ最近ずっと良いお天気です✨

 

さて、今日からちょこちょこ聖書と聖書の登場人物についての記事も書こうと思っています☺️✏️

まずは聖書について。

 

f:id:yurusisters:20200408233943j:image

 

私はなにかの物語なのかな?と思っていました。(ロードオブザリングみたいな…💍)

昔、修学旅行先のホテルに置いてあるのを見たことがあります(╹◡╹)

でも、分厚いし字も多いしで読みたいと思ったことは特にありませんでした。笑

 

特に日本人にはあまりゆかりがないですよね(^^;)

しかし!

  • 人生で一度は読みたい本
  • 死ぬ前に読みたい本

 

などのランキングに毎年名を連ねているそうです😆

それだけ、気になってる方もいらっしゃるということでしょうか☺️📖

実は聖書は夢物語ではなく、実際にあったことを記録した歴史の書なんです♩

 

▶︎今日はその第一弾 \(*¨̮* )

「ざっくり聖書要約📖〜①旧約聖書(前編)〜」👏😆はじまるよ〜❗️

f:id:yurusisters:20200408235448p:image

旧約聖書新約聖書

聖書は大きく2つ、①旧約聖書新約聖書に分かれています。

旧約=古い約束

新約=新しい約束

という意味です😊

 

誰と誰との約束なのかというと、この世界の全てを創造された唯一神と人間との約束です。

なにを約束したのか?

主な登場人物は?

簡単に見ていきましょう😊

 

アダムとエバ

f:id:yurusisters:20200412181442j:image

 

聖書のはじまり(=歴史の始まり)は

唯一神でいらっしゃる神様が7日間かけて天地創造(空や海、植物や人を造ること)をするところから始まります。

そしてはじめて神様と意思疎通できる人間として

アダムとエバが選ばれます👩👦

 

神様はアダムとエバに愛を注いでエデンの園(=当時メソポタミア地域)で彼らと共に過ごしますが

唯一の約束として、ある木の実だけは取って食べてはならないとおっしゃいます⚠️

しかしある日、2人はヘビにそそのかされて

約束を破って食べてしまうのです😭💦

 

f:id:yurusisters:20200412181454j:image

。゚(゚´ω`゚)゚。

 

神様はとても怒り、悲しみました…

そして1600年間心を閉ざされました。

 

 

ノア

 

時を経て、再び神様が地上をご覧になった時

ノアという、善なる人がいました👨

しかしその頃には地に悪がはびこり暴虐に満ちて様々に乱れていました😭

 

神様はご自身が造られたすべてのものを地上からぬぐい去ることを決心しました。

しかしノアだけは神様を愛して良く生きていたので、箱舟を作り、洪水から逃れなさい。命を守りなさいとおっしゃいました。

ノアは家族と共に数年かけて箱舟を作りました。

(かなり大きい船です。なんと3階建て!( ˙◊︎˙◞︎)◞︎)

 

f:id:yurusisters:20200501204858j:image

 

そしてある日、大洪水が起こり

150日の間 (= 約5ヶ月)

水が地上を覆い尽くしました。

 

耐え忍んで生き残ることができたノアとその家族に

神様は地上のすべてのものを治める権勢と子孫繁栄の祝福をしてくださいます😊

 

 

アブラハム

洪水の後、ノアの息子である

セム👦ハム👦ヤペテ👦の子孫がどんどん増え広がっていきました。

 

アブラハムセム👦の子孫です(^^)

アブラハムは神様に対する信仰が厚く、自分の最愛の息子でさえも神様のためになら捧げます…!というくらい良い信仰心の持ち主でした。

 

f:id:yurusisters:20200412181520j:image

 

しかーし!そんなアブラハム

ある大事な失敗をしてしまうのです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それによって彼の子孫は400年間他国の奴隷となってしまうのです。

 

 

モーセ

そんなこんなで次の舞台はエジプトです👨

(*だいぶ話をはしょりましたw)

アブラハムの子孫からモーセが生まれます。

 

奴隷の子供として生まれたモーセはすくすくと育ちます。そこに再び神様がいらっしゃいました。

「あなたたちの悩み、叫びを聞いた。あなたたちをエジプトから逃れさせよう」

 

神様が様々に助けてくださったので、モーセは奴隷として苦しんでいたイスラエル民旅たちと共に脱エジプトします👣

 

イスラエル民族とは、アダムとエバ→ノア→アブラハムモーセの家系の民族です(^^)

アブラハムの息子であるヤコブイスラエルと名を改めたため、その子孫たちはイスラエル民族と呼ばれました※

 

 

しかしエジプトの軍勢が追ってきました💦

神様がモーセ

「杖を上げ、手を海の上に差し伸べなさい」

とおっしゃいました。すると…

 

f:id:yurusisters:20200412181541j:image

海パッカーン!

 

となったのです ¯\( ˘–˘ )/¯

そうして海を渡り、無事モーセと民たちは逃れることができました。

 

そしてその後、荒野を行く中で神様とイスラエル民族との間で契約が成されるんですね(^^)

10の掟(=モーセ十戒)が登場します。

f:id:yurusisters:20200409152911p:image

ここまでが創世記〜出エジプト記のお話になります😊

なんとなく、アダムとエバモーセの話を聞いたことある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか(^-^)

今回の要約ではまだ聖書の1/10以下しか進んでいません( ˙o˙ )あれま

 

 

後半はさらに要約してまとめていきます♩笑

 

 

 

ではまた!👋😊