お祈りってなあに?

 

新しい1週間が始まりました🌸

 

今日はクリスチャンとしての生活に欠かせない「お祈り」についてお話ししたいと思います😊

f:id:yurusisters:20200406211301j:image

  • 祈るってなぁに?
  • なにを祈るの?
  • どうやって祈るの?

など、みなさんが気になられているであろう疑問に答えていきます😆

 

「祈り」とは

ではまず、お祈りといったらどのようなイメージがあるでしょうか??

わたしはクリスチャンになる前は

なんか怪しそう。。大勢で魔法陣囲んで呪文唱えてそう。。と思っていました。笑

そこまで思わないにしても、いまいち想像できなくて少し不安な気持ちになりませんか?

f:id:yurusisters:20200406211833j:image

No thank you!\

 

でも実は、お祈り=神様との対話

なんです✨

へぇ〜ボタン押しましょう👍

神様との対話ですと??どゆこと?と

ハテナがたくさんですよね笑

 

人と人が会話をするように、神様とわたしたちも日々会話をします🌈

神様見えないのに?ヤバイ人なん?と思われた方!まだ続きがありますよ!笑

 

神様は見えないからこそ頭の中で考えて対話することこそが"祈り"なんです。

頭の中で考えるんです(大事なことなので2回)

 

では具体的になにを祈るのか?

祈りの内容は人それぞれですが、大まかに分けると神様への感謝、謝りたいこと、自分が願うこと、神様が願われること

などです。

 

たとえば私の1日を見てみると

f:id:yurusisters:20200406213851j:image

「朝、寝坊せずに仕事に行けました〜!

 起こしてくださって感謝します!✨」

とか

f:id:yurusisters:20200406213634j:image

「とっても美味しいピザを食べました🍕!

 ありがとうございます!」

とか

f:id:yurusisters:20200406213618j:image

「今日はたくさん寝ることができて嬉しいです!感謝します!」

とか、まずはたくさん感謝します😆笑

 

神様への感謝が大半を占めていますが、その他に「昨夜、聖書を1ページ読むって言ったのにサボってしまいました。今日こそは必ず行います!」

などの反省→決意を述べたり

「今日は仕事でこのように活躍したいので神様の力を貸してください!」

など、ちゃっかり願いごとをしたりもします😉

 

どうでしょう?祈ることに対してのハードルはだいぶ下がったのではないでしょうか✨

もちろん、真心を込めて祈っています😊笑

 

時には切実に涙で祈る時もあります😭

特に、今はコロナで世界中の人々が悩み苦しんでいる時ですので、早く収束するように、医療現場に手が差し伸べられ多くの命が救われるように毎日一生懸命祈っています😭

 

しかし、まずは先程も書いたように"人と人が会話をするように"が祈りの第一歩ですので

難しく考える必要はありません😆

神様を恋人のように思ってなんでも報告して感謝してたまには愚痴も聞いてもらって反省もして一緒に喜んで泣いて笑って…

というのが大事だと思います😊💕

f:id:yurusisters:20200406215648j:image

 

さて、最後になりますが

どうやって祈るのか?

祈る内容や意味はなんとなく掴めたけど、生活の中でどうやって祈るのでしょうか?

 

答えは「いつでも心の中で祈る」です🌸

自分の時間を持てる時は指を組んで目を閉じて深く祈ります😌

f:id:yurusisters:20200406211301j:image

でも、仕事中や友達といる時、移動中などはなかなかそのようにできないので

何をしてても「心の中で祈り」ます♩

私もよく職場でお弁当を食べながら🍙

神様に話しかけていますし帰りの電車の中でも1日の報告祈りをしています。

このように、いつでもどこでも祈りながら毎日を過ごしています😆

みなさまもぜひ、小さなことからでも神様に話しかけてみてください😍

神様からのお返事がくるかも💘

 

 

 

*ブログを読んでくださるみなさまの

健康が守られ平和と恵みが注がれるよう祈っています!

それではまた😉✨♩